「2015年8月」の記事一覧

上田城概略 徳川の大軍を2度打ち破った城

上田城 東虎口櫓門

真田の城と言えば上田城です。現在の長野県上田市にあります。上田城は天正11年真田幸村(信繁)の父昌幸の居城として築城されました。訪問時の様子のまえに上田城の概略をまず説明したいと思います。

諏訪原城(静岡県島田市)後編

諏訪原城二の曲輪堀

諏訪原城の後編です。搦手口から大手馬出までの様子です。推定復元図を見て全部見るとイメージがわきやすくていいですね。

諏訪原城(静岡県島田市)中編

諏訪原城中馬出堀

山城の名城、諏訪原城の続きです。二の曲輪中馬出から搦手口までの様子です。特に二の曲輪中馬出は諏訪原城のハイライトのひとつです。

諏訪原城(静岡県島田市)前編

諏訪原城遠景

諏訪原城(静岡県島田市)へ6年ぶりに行きました。諏訪原城は山城の中でも名城といっていい城の一つです。以前より整備され堀・馬出のすごさがよく分かるようになっていました。

南海電鉄、真田赤備え列車、この秋参上!

南海電鉄 真田赤備え列車

平成27年の秋から1年間、真田の赤を装飾した真田赤備え列車が運行することが南海電鉄と九度山町から発表されました。その列車ですがこんな感じがイメージされているそうです。

真田幸村(信繁)の出生地は?

武田信玄像

真田幸村(信繁)の出生地はどこなのでしょうか?ちょっと考えてみたいと思います。

真田幸村の家系図

家系図

真田幸村の家系図です。簡単に説明しますと・・・

松代城(海津城の感想)

松代城(海津城)

松代城です。もともとは武田信玄が築いた城です。2015年にも再訪しました。松代城の縄張り、見所に興味があれば最新の記事もご覧ください。

長澤まさみさん演じるきりとは?

大阪城

2016年のNHK大河ドラマ「真田丸」には「きり」という人物が出てきます。長澤まさみさんが演じられるのですが、「きり」という名前は聞いたことがありませんでした。 長澤まさみさんが演じる「きり」って誰?と思いましたのでここ・・・

真田幸村、本名ではありません。本名は別にあります。

153619

大坂の陣で華麗に散ったこともあり真田幸村、人気者です。有名です。私も好きです。そんな真田幸村ですが本名は別にあります。

サブコンテンツ

このページの先頭へ